やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

町屋カフェで

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 加賀市の古い家並みの一角に町屋をリフォームしたカフェ&ギャラリー『フゾン」があります。
時々覗きに行きますが、今は、やはり市内の手作り家具屋さんの新作家具の展示でした。

 格子窓をもれてくるほの暗い光の中に、木とスチールでつくられた、シャープでいながら味わいのある家具が静かに置かれていました。
窓の前に並ぶ小さな三本足のスツールは火星人の子供達みたいでかわいい。

一寸寒かったので、カフェでジンジャーミルクをいただきました。う造りのテーブルが渋いんです。

で、お察しの通り衝動買いしてしまいました。小さなベンチ。
家に置いたらもうずっと昔からそこにあるみたいです。
冬の日が壁にうつろうのをながめるのにちょうどいいベンチです。
でもそのうち色々ものを乗っけてしまいそうですけど。