やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

おもながミケ

イメージ 1

かくれもない猫バカのわたくし。ミケを誉めていただいたので舞い上がってまたミケの写真をアップしました。
猫の嫌いな方からすれば、面白くもなんともないだろうことは分かっているのですが。

 ともあれミケは日本猫のメスとしては背高がたかく、首の付け根からシッポの付け根までの長さも他の外猫たちと比較して、はっきり長いです。
 そんなわけで小顔にみえます。そのうえシッポが長い。私の猫歴最長のシッポの持ち主だろうとおもいます。そう尾も長いんです。オモナガ…寒ッ!

 ミケ様は今日も、この暑いのに、テーブルクロスの房に飛びつき十の字固めを決めた後、猫離れした足音を立てて部屋中を駆け回っておりました。年甲斐もなく、思いやりもなく、空気を読む気などさらさらないミケさまです。