やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

適安竹盧に行ってきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 山代温泉に新しいアンティークのお店が出来ました。名前は適安竹盧。意味はよく分からないけれど、安らぐにいい竹の庵という感じなんでしょうね。お店の中は座布団に至るまで徹底した趣味のよさがつたわってきます。オーナーは子育て中の若いママでとても素敵な美人す。
 ちょっといいなと思った鉢がタッチの差で売れてしまったのがひどく残念。覗いて楽しいお店が近くにあるって嬉しい反面ちょっと怖いですね。
 玄関の前にも棚の上にも、そこここに飾ってあるグリーンがまた素敵。苔盆栽も最近よく見かけますが石に乗っているのが苔らしく自然でいいかんじです。ちゃんと水抜きの穴もあけてあります。オーナーのご主人の作品なんですって。黒い固い石の線香立てもいい。さりげないけれど硬い石の目を読んで穴を開けるのはかなり大変なのじゃないかしら。

そして、つい衝動買いしちゃった小さな明時代の壺。染付はけっこう見てるつもりだけど、黒陶は分からないな。でもかたちがかわいかったので欲しくなってしまいました。これにハコベを活けたらきっと似合うと思う。