やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

石斛の花

イメージ 1

セッコクの花の色は、白の中の白。、黄色みがかっても青みがかってもいない柔らかな白。
着生蘭はいろいろあるなかでなぜかセッコクが好きなんです。もちろん風蘭もいいし、名護蘭
もかわいいけれど、セッコクの佇まいに惹かれます。といっても蘭愛好家の方々から見たらおはなしにもならないようなささやかな我が家のセッコクですけどね。ほとんど世話らしい世話もしないのに、毎年咲いてくれるけなげは白い妖精です。

ヘゴ板に着生させたものを大皿にいれて管理しています。お皿のままお風呂場で冬を越します。なんてイージー!それで咲いてくれるんだから、なんて優しいのでしょ。