やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

冬支度その2

盆栽と言えるようなものではなくて、ただ、脇芽やこぼれ種から生えたものを拾っているうちに小さな器の植栽もふえました。

 雪に閉じ込められる冬場は、家の中に緑が欲しいですものね。

真ん中の紫式部は先日買ったものですが器は自家製です。手前の普通のお皿に置いてあるのは、石斛を炭に着生させたものです。その間の小さな猫の印の文字は「楽」の一字です。

 猫印で「日日是好日」を作りたいと思って文字のデザインも考えてあるのになかなか時間がなくてできない。どうしたら、時間を作れるかしらと考えて時間をつぶしてしまう、自縄自縛ですね。

 風邪の夜のだまし絵の城歩く人  おるか

 

寒くなったと思ったら、もう風邪気味なんです。私は、何度か自分の後ろ姿見た記憶があるのですけど、それも風邪の微熱のせいだったのかな。