やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

冬支度

急に寒くなったので、慌てて、ベランダの鉢植えを室内に取り込みました。オリズルランは蘭とは名ばかりのキジカクシ科の植物で寒さに弱くはないですけど、霜にあたると葉っぱがへなへなになって鑑賞に堪えなくなってしまいますし、他の蘭の仲間たちは、即死んでしまいますものね。

これで、そろそろ今年の庭仕事も御終いかな。雪国の長い冬を一緒に過ごそうね鉢植え君たち。

地植えのものは、もう少しいじりたいけれど、今年は熊さんが頻繁に目撃されているらしいので、何となく 一人で庭いじり も控えています。

熊さんもかわいそうです、山のかなり奥まで、放置された杉林が広がっていて、食べ物がないのですものね。

 ともあれ、庭で作業するときは「ある日♪山の中♪熊さんに♪出会った~♪」等と大声でうたっています。ハハハ

  灰の上に鳩の足跡神無月  おるか