やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

川とんぼ

川トンボが飛ぶようになると、夏が来た、と感じます。

たしかに今日は薄暑というより、はっきり暑い日でした。

庭先で、翅を休める、か細い水の精。メタリックな光沢がオシャレです。

 

 川蜻蛉昼の疲れを影に置き  おるか

 

トンボっていつも元気そうに見えますが、疲れる時があるのでしょうか。

この辺り、トンボが多い気がします。鬼ヤンマも、道でよく出会います。

以前、鬼ヤンマが普通のトンボをフライング・キャッチして、そのまま頭からむしゃむしゃ食べるのを見て、鬼ヤンマって本当にヤンマの中の鬼なんだな、と思ったことがあります。

 

  かりかりとやんまの頭噛む鬼やんま  おるか

 

 

 あまりにショッキングな光景だったので、それ以来、道の向うから、オニヤンマが飛んでくると(なぜか、私の目の高さくらいのところを悠々とくるんですよね)、思わず脇によけて、道を譲ってしまいます。我ながら、情けない気の弱さです。