やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

匠の技

軒下に逆さまになってる、この徳利。

蜂の巣です。上手に作ってありますね。手びねりで、自分の入れる大きさの徳利を作るなんて、想像してみても、ちょっと無理そう。

さすが、天然の職人技(人ではないけど)。色合いもなかなか渋い。

中は暗いのかな。そんなに分厚くもなさそうですから、ほの暗い感じかな。家族だけ、世界から閉じこもって、ひっそり暮らす。社会生活に完全適応してる他の蜂たちとは別の生き方を選んだのね。私も人の中に出るのが苦手で閉じこもって暮らしていますから、何となく共感します。

 

 隠れ棲む愉楽羨しもとくり蜂  おるか

 

黒いからトックリ蜂だと思ってたけど、ひょっとして小型スズメバチかな。出入りする場所の真上にあるけど。

 向うも、こちらがいることを見ながら作っていますから、「無害である」と判断しているんだろうと思います。放っておこう。