やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

残雪ランチ

ヴァレンタインデーとはいうものの、朝方は雪でした。寒いので、チョコも買わず、一人のカレーランチです。カレーは便利です。大雪で、買い物もできなかった時期は、有り合わせのものをカレーにして生き延びました。大根と白菜のカレーとか、。

手前の大皿は絵が見えませんが、赤絵鶏頭図です。

こういう、おおきな 鍔というか縁(?)のついたお皿は、その部分が焼いている間に下がってしまうことが多いんです。厚みの配分が微妙なんです。この皿も、ゆらゆら下がり気味になってしまったので、自家用にしました。大きい(8寸ほど)ので、いつもはサラダも一緒に乗せるんですけど、今日は写真用に。

窓の外の残雪を眺めながらのランチ。

ヒヨドリが藪椿のはなをつついています。蜜?花粉?どちらにしろ、素敵なもの食べてるなヒヨドリさん。目白も来ます。

ホオジロも大雪の間、餌を出していたら、毎日来るようになりました。心なしか、太ったみたい。春が待ち遠しい。若狭では、そろそろお水送りの準備かなぁ。

 寺々に悔過始まりぬ蕗の薹  おるか

お水送りのお寺、神宮寺はたしか薬師悔過だったよね。観音悔過だと思ってる方が多いけど。