やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

節分の前に

芙蓉手大鉢

節分を前に、丸八製茶場のギャラリー実生での器展の展示替えをしてきました。

一月は新春気分の赤絵を並べていましたが、「春よ来い」という気分で桜の文様など染付中心の、展示にしてみました。

芙蓉手の大鉢は巨大です。根津美術館で見た芙蓉手が印象的で、作ってみたくなったのです。

 深さがあるので,底の方は描きにくかったですね。

こちらのお皿も巨大です。桜餅だったらなん十個はいるかな。50以上は入るでしょうけど。

お花見今年はどこへ行けるかな。

 

モンスターマスク兜鉢

逆さまに撮ってしまいました。モンスターが睨んでいるから、邪気が払えます。こちらもかなり大きいものです。

写真を取り忘れましたが小さな器、お湯呑みや、向こう付けなどもありますので、御覧になっていただけたら嬉しく存じます。