やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

冬木の芽

f:id:orcamike:20210125224943j:plain

寒晴れ。そしてあたたか。すごい空の青。

 

辛夷の花芽は、冬の間、銀色の毛皮のコートをしっかりまとっています。

 春になってコートの裂けめから純白の花の裸身をのぞかせるときも、ある日はらりと脱ぎ捨てるときも、言うに言われずエロチック。

 

山並み遠に春は来て

辛夷の花は天上に

雲はかなたにかへれども

かへるべしらに超ゆる路

      三好達治「花筐」

北陸でも、辛夷の花は桜に先駆けて山並みを彩ります。写真の家の庭の辛夷が終わるころには、白山山麓辛夷が見ごろになります。森林公園の辛夷の巨樹の満開に今年は会えるでしょうか。

ちょっとお天気が良いから、つい浮かれて春を夢見てしまいました。

夢を見るとはいやしいぞ、とかたった詩人がいました。確かにそのとおりです。

 

冬木の芽こぞりて夢に音なき日  おるか