やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

金時草

 金時草、夏の加賀野菜の代表です。

独特のぬらめきが美味しい。日向の野原のような香りがします。私は辛し和えにするのが好きです。

 これまたお隣のおばーちゃんからいただきました。ありがたいです。ばーちゃんの無農薬野菜はとても美味しく、そのうえ「胡瓜が、やたらに生ってしまって…」とか、こちらが気兼ねしないようにお気遣いの言葉まで添えてくださるので、もったいないやら嬉しいやら。

 

良き友とは「もの くれる友」と書いていたのは兼好法師でしたっけ?良き隣人は良き友と同様貴重ですね。

昨日は、衝撃的なニュースに呆然としてしまいました。信じられない暴挙です。かなしいです。

そりゃ元首相に何かと問題(森友、加計、桜を見る会、宗教関連)あったのは私でも知っていますが、むしろきちんとした解決がむずかしくなっただけでしょう。暴力は何の役にも立たないひたすら無意味なものだと、改めて思いました。