やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

クリスマスローズ満開

イメージ 1

 ようやく春めいてきました。
暖かい地方ではそろそろ桜の便りも聞かれそうなこの頃ですが、この山里はまだまだ辛夷の蕾も堅い状態です。
カタクリの蕾もまだ青いまま。
クリスマスローズが満開です。俯きなのが可愛いけれど写真は撮りにくい花ですね。

花の名前も長いうえに「クリスマス」としっかり季節が入っているので、どうにも俳句が作りにくい。残念な花。

どなたか素敵な和名を考えてくれないものでしょうか。そーねー「雪割り薔薇」…、長いですね。
それに「薔薇じゃないんですけど」とかポツッとつぶやかれそう。

 クリスマス・ローズと云へど春の日に  おるか

日本橋高島屋での「春の食器展」迫ってきました。
 それなのに、なんと左膝捻挫しちゃいました。絵をかくのはいいんですけど、窯詰めなどをするのは、ひどく大変で仕事がはかどりません。
焦る。