やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

二月の俳画 化け猫

f:id:orcamike:20220208223232j:plain

追儺の後、追い払われた鬼はどこへ行くのでしょう。句は、

 

 化け猫を飼はむと豆をまかずをり   おるか

 

邪気を払ってミケ様の幽霊がいなくなってしまうと寂しいですものね。天国に猫がいないなら、そこはきっと退屈でしょう。化け猫さんのいるだろう地獄のほうが。面白そうな気がします。

猫の魅力は、かわいいとか、癒されるとか、ばかりではありません。私は、猫の化け猫的、猫又的なところも、無残なとこも、人知を超えて馬鹿なところも、すべて愛しております。

犬は人の期待に応えようと、こちらの望む反応をおぼえてくれる。

しかし、予想のつかない反応が返ってくるからこそ、猫様は刺激的でいらっしゃるのです。

ロボット犬やら機械仕掛けのペットは所詮、人間のプログラミングです。安全かもしれないけれど、想像力を刺激してくれるとはおもえません。思いがけないときに、それまでとは全く違うことをしてくれる猫さまこそ永遠のミューズ❣