やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

雪の晴れ間に

f:id:orcamike:20220207134644j:plain

上絵を窯から出しました。カフェ・オ・レ・ボウル,御飯茶碗、菓子鉢などなど。

手前の虎の子箸置きは今回作った50匹ほどのうちの最後の十匹です。次の寅年に、仕事できてるどうかわからないから、ひょっとすると本当に最後の十匹かもしれませんね。

ともあれ、明後日くらいに美術館へ、搬入しましょう。

ああ、日がさしてきました。雪晴れ間の光って格別に澄んでいますね。

                   

f:id:orcamike:20220207135725j:plain

屋根の上の雪もお日様が出ると、かなり溶けます。太陽の力、素晴らしい。

 

 木偶の身を打てば木の音春の雪  おるか

白山のふもとの村に木偶回しが伝わっています。愁嘆の場面で木偶人形が激しく自分の身を打つのですが、人形なので、ぽくぽくと木の音がしてしまうのでした。哀れながら、ちょっとおかしい。