やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

なんと大胆な!

f:id:orcamike:20200610230527j:plain

なんと大胆な!

ふと足元を見たら、おっと!おどろいた。踏みそうだった。玄関先で何してるんだ?斬新なデザインの戦闘機みたいな蝶。

 

実は昨日から、我が家の玄関前では天狗蝶が大発生しております。

怖いくらいの大発生だけれど、水を打ってやると、素直に呑むのがなんだか可愛いような気もする。

写真の蝶(蛾?)は、そんな大騒ぎを避けて、一頭だけ、ひっそりコンクリートの床に貼りついています。大胆な意匠は威嚇しているつもりなのでしょう。天敵の嫌いなもの…犬の顔?まさかね。2センチくらいしかないもの。毒を持ってるもの…なのか?

でもなんだかお洒落にみえます。威嚇的なものに、怯えつつも惹かれるのは、人間もお猿さんも御同様なんですってね。

この虫のお名前ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいのですが。