やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

晴れ間が見えて

f:id:orcamike:20200614123121j:plain

蜘蛛の巣に露

大雨の予報で心配していたけれど、晴れ間が見えてきました。

蜘蛛の巣に雨粒が。真ん中の黒いのは古い竹の葉、かな?

 

 蜘蛛の巣になほ露の玉華厳蔵  おるか(句集青花帖)

 

華厳の世界は光の世界です。煌く首飾りの無数の宝玉がお互いにお互いの光を映しあいながら一つの輝きとなって響動むような。永遠の玉ゆら。

 

竹の秋 という季語の通り、竹の葉が散ってきます。竹の種類によって散る時期が違いますが、裏山には孟宗竹が多いのでその時期は谿の空をうずめて金色の細葉がくるくる舞い散ります。なかなか壮観ですよ。