やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

f:id:orcamike:20200123010852j:plain

壱月の表紙 祥瑞捻子菓子鉢

今月の表紙が見られないとお叱り戴いたので再度写真を載せました。ついでに祥瑞について、少し話しましょうか。

祥瑞と呼ばれる焼き物は中国の明時代の末期1628年ごろから景徳鎮でつくられた磁器です。くっきりした藍色に精緻な文様が印象的です。銘に祥瑞五良太甫とあるものが伝世していますが、個人がつくったわけではありません。

しっかり描き込んでいるけれど、こせこせしない豪放磊落なところが魅力です。

 

当時の日本の茶人の注文とされますが、注文されたからと言って「はい、了解」とばかり作れるものでもないでしょう。やっぱり明末の時代精神が出ていると思いますね。

写真の菓子鉢は私が作ったので祥瑞手、と書くべきでした。書き落してしまいました。