やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

f:id:orcamike:20200130152009j:plain

蕪の新芽のニョッキとベイビー・アマローネ

今日のランチは、

蕪とチキンのニョッキ

蕪の葉の付け根、新葉の部分にはミントにも似た独特の味わいがあります。蕪を買うと大きな葉は切ってわざと数日、新葉を伸ばして摘み取ります。霊妙ともいえるそのお味、まだご存知でなかったら、蕪を御求めになったときは、ぜひお試しください。天籟の美味です。
 器はまだテスト中の青いバラシリーズの中皿。形は使いやすいと思います。染付の藍と上絵のグリーンがやや違和感があるかなー。

ジャガイモのニョッキはモチモチでとてもおいしいの!
今日は何でもない日だけど蕪の新芽記念日ということで、モンテ・デルフラのベイビー・アマローネ2016をあけました。このシャトーのワイン何故か好きなんです。新鮮な花のような香り、薔薇の器と似合います。