やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

今日の花 山芍薬

イメージ 1

イメージ 2

 風の中で山芍薬がさきました。脆い花なのでもうどきどき。ようやく一輪切って青磁の花瓶に活けました。

 はなびらの、汝窯青磁を薄めたような、蒼ざめた繊細さがたまりませんです。
なにかと牡丹と比べられて割を食ってる芍薬ですが、私は芍薬のほのかに薬臭い香りがすき。でも誰も芍薬の香りのことをいわないですよね。確かに淡いけれど、部屋の空気がきれいになったような気がする、清香と思うのですけど。

 写真の山芍薬、今はすっかり開いて、お菓子のような 蘂があらわになっています。もうすぐ散ってしまいそう。

 ちったらその花びらまでも集めてしまいます。なんだか雨月物語「青頭巾」の、死んだ美少年を愛しむあまり死体を食べて鬼になってしまう法師のようなきぶんです。山芍薬、溺愛してます。

 散りはてし山芍薬の香と思ふ  おるか