やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

今日のランチ

イメージ 1

夏の終わりのこの季節って、毎年夏バテでぐったりしてるんです。

 今年は暑い日も、それほど多くなかったので、やや元気?かな?
それでも食欲はないのでサラダとキールで、らんちです。

ピメントの香りのパンに、ちょっと塩辛い羊のチーズ、ペコリーノ・ロマーノのせトースト。

 レタスとトマトのサラダ。ドレッシングはシチリアの玉ねぎオイル付けアグロドルチェにバルサミコ酢をまぜたかんたんなものですが、美味しいのよ。

そしてパルマの生ハム、ナポリピカンテ、グアンチャーレ,と、聞くだけだと豪華前菜みたいですが、冷蔵庫の中に残っていたもの盛り合わせって感じ。


でも全体に南イタリアの名産がおおいですね。ワインもシチリア白だし

シチリア行ったことないですが、美しいんですってね。

今年はヨーロッパは異常に暑くて山火事が多くて大変みたいでした。

温暖化、くいとめないと美味しいものがなくなっちゃいますね。

コップは最近気に入っているの。
気楽にスパークリングワインでも家呑みするのにいいなと思って買ったんですけど、飲みすぎ注意です。
高梨良子さんの吹きガラスです。