やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

土用の日

イメージ 1

土用餅を食べました。でもうなぎはがまんしました。日本うなぎが絶滅危惧ってかなしい。

滅び行くものはうつくし夏の日のああ、おまえもかアンギラ・ジャポニカ  ミケ

白焼きが好きなミケさんでした。
なにか「う」のつくものを食べると良いといいますが「うどん」くらいしか思いつかなかったし…。

とはいえ土用がおわれば、すぐ立秋。空の上には白い秋風の道があるのかなーと白い鳥など吊るしてみました。クロヌマタカトシさんの木彫作品です。階段の上で、風もないのに見るたび向きが変っています。
お隣のばーちゃんからもらった夏の花。色濃く咲いて、暑い色がかえってかわいい。