やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

秋の香り

イメージ 1

 今日は嬉しいプレゼントがありました。篭一杯の秋の香りのリースです。

 陶芸家中村久一氏の奥様からいただいたこの秋の収穫リース、なんて色鮮やかなんでしょう!
しばらくお会いしていなかったので、お元気そうなお顔を見ることが出来たのがまず嬉しいことでした。

 ローズマリーや紫蘇、花柚子の香りが家の中にあふれました。ニンニクもあるので吸血鬼からも守ってくれそうです。
 良い香りって本当に気持を慰めてくれますね。

可愛い生姜はそのままお味噌などで食べてもいいとのこと。なまのまま塩もみして感想させた紫蘇の実も、温かい御飯で食べると食欲を刺激することうけあいですね。野趣一杯でお腹が急にへってきました。