やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

衝動買い日記 その11 ガラス器の誘惑

イメージ 1

 また見つかった。なにが。永遠が。
 それは太陽にとけた海

 又見つけてしまった。ランボーとは違って一個の器を。
フィンランドのガラスメーカー、iittala 社のタンブラー。

 涼しげな薄墨色が、もう欲しくなってしまって。太陽に溶かされたようにメロメロになってしましました。しかも普段は取り扱ってない色だと言うのでごっそり買っちゃった。一生分以上あるわね。丈夫だし。

 おもったとおり真っ赤なとまとや西瓜にも、緑茶の翠色にもあいます。
大きさといい堅牢さといい、日常の器はかくあるべしというお手本のようなグッド・デザインですね。

 ガラスの透明さが疲れることもあるけど、このタンブラーは渋く落ち着いた味わいで日本の夏の風情にもとけこんでいます。
この夏出番の多くなりそうなガラス器の一つです。衝動買いしても後悔はない!