やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

今月の俳画

イメージ 1

今日は冬が戻ってきたみたいに寒い。
 でも雪ではなく雨が降っているので実際には寒中より暖かいのでしょうね。体がすでに春仕様になってしまったのかも。

今月の俳画は、ヒヨコさんと蕗の薹です。

  荒東風や瞼の裏のほの赤く  おるか


春が待ち遠しい。

チャーチル英国首相のような顔のヒヨコさんでした。もう少し良い紙だとフワーっと滲んでヒヨコの羽毛のフワフワ感がでるんですけどね。


魯山人が「書道の上達の道は?」ときかれて「良い紙、良い墨、良い筆」とか答えたと言います。

にべもない答え方だとおもったけれど、真実なんですよね。良い紙に良い墨がしっとりと滲む味は、もうそれだけで美しい。

いい紙、欲しい。