やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

ふきのとう

f:id:orcamike:20220322103338j:plain

なぜか川に向かって一列にならぶふきのとう。

胡麻和えにして食べました。

ほろ苦さに春を感じます。

 

蕗の薹切れば雌花でありしかな  おるか

 

フキノトウには雄花と雌花があります。写真は雌花ですね。

まだ小さくてすっぽり葉に覆われたフキノトウを切ってみれば雌花だった。なんだかかわいそうな気がしてしまった。

これって差別でしょうか。雄花でも雌花でも切ってかわいそうなのは同じはずなのに。内なる差別なのか、単なる差異か、状況によって価値判断も変化しますし、なかなか とらえがたいものがあります。

やっとめぐってきた春の嬉しいこの山里にも昨今のニュースは届きますから、ウクライナの惨状を見るたび心が痛みます。

いつもユニセフ献金しているので、先日、なけなしのお金を持って郵便局に行きました。貧者の一灯ってやつです。

そうしたら、何と少し前から寄附に手数料がかかるようになったんですって。それで良いのか郵政省,もとい、郵政事業庁