やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

若菜のおかゆ

イメージ 1

2018年もはや一週間が過ぎました。

七草はそろいませんでしたが、スズナ他の若菜で御粥です・

スズナ→大根の頭から萌え出る若菜 & 水菜の切り口からの新芽等等。

それと、ちょっと元気が出るように小豆粥。

左上の染付縞紋様蓋つき小鉢(蓋は台所に忘れました)にはお隣のおばーちゃんの絶品大根付けです。

塩分控えめでおいしいの!ショウガや七味等の風味をチョッとそえても美味しいけど、これだけでご飯三倍いけます。

ありがとうおばーちゃん長生きしてくださいねって、お漬物いただけるから言ってるわけじゃありませんよ。

今日は風もなく静かな雨が降っています。
窯焚き日和です。

やや少なめに詰めてあるので温度は今のところ順調に上がっています。

窯のお守りをしながら、手紙を書いたり本を読んでみたり、窯を焚くのは、楽しい日なんです。

さて、また温度をチェックして、次は、俳画を描こうかな。