やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

大雪だ!

イメージ 1

目が覚めると、そこは雪国だった。

いや~積もりましたね、一夜にして。

写真中ほどの雪の壁みたいなものは、幅20センチほどのベランダの手すり上につもった雪です。
50センチはありますね。風に飛ばされやすいところなので、他の場所はけっこういってますわね。

まぁ屋根の雪下ろしするはめにだけはならないでほしい。これ以上降らないで下さいとお祈りするばかりです。

  雪に来て多くの小事外しけり 赤尾兜子

 お仕事かご旅行か、思いがけない雪にふりこめられてお困りなことはわかりますが、やはり、どこか旅人の感慨ですね。


軒下の雪の上に小鳥の足跡がありました。野性の生き物たちは人間以上に苦労していることでしょう。
餌撒いておこうかな。熊に来られたら困るけど。


  新雪や飢えの足跡一途なる  おるか