やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

10月の表紙

イメージ 1

今日は金澤で素敵な展覧会をみてきました。

「ものあそびコトあそび 茶箱で楽しむ十二ヶ月」という展 
覧会です。

場所は中村記念美術館の旧中村邸。いかにも金沢らしい落ち着いた建物の中にしつらえられた茶箱の素敵なこと。
それは、おっておしらせします。

そのかえりに近江町市場によって食材を飼いました。閉店前で、茸などはすこし傷んできていましたけど、シバタケやシモコシなどひさしぶりにみました。

家に帰って大急ぎで写真撮り。21日からの銀座松屋の展示会は小皿や豆皿などを持っていくつもりなのでそんなふうにちいさなおさらにあれこれもってみました。
じつは昨日、窯を焚いて、新作などはまだかまのなかでつかえませんでした。残念。