銀座松屋さんがリニューアルだそうですね。
松屋は個展させていただいたこともあるし、なつかしいデパートです。どんな風に新しくなったか見てみたい。
その松屋7回の金沢の老舗酒屋さん福光屋さんで「酒器茶器展」が催されます。
朱漆の箱に酒肴道具が! 私の徳利とぐい飲みも少々あります。
少し前から茶箱のお手前を楽しませていただいて、すっかりはまっているんですが、酒箱というのもまた一興ですね。こんな小さな網代の箱に酒器と肴をひそませて、「林間に酒を温める」風流をあじわいたいものです。
あー、来年の春は酒箱持参して、この町のうら悲しいような、流し船で、花見の一献をしたいな。深紅の小箱欲しくなっちゃいました。
酒器茶器展
2013年9月11日(水)~17日(火)10:00~20;00
松屋銀座7階 福光屋およびテーブルジョイ
9月14日と15日は福光屋カウンターで酒肴茶会 14;00~15;00
参加費3150円、酒、肴、お茶お菓子つき
要予約 tel 03-6228-6113 福光屋まで
楽しそう。
写真左下の「漆のうつわ」という小冊子は「アレックス・カーさんに学ぶ日本のうつくしいもの」という本で、加賀の工芸、ことに 漆器についてかいてあります。綺麗な写真においしそうなレシピもあってうれしい。
おくってくださったので、どこで手に入るのかわかりません。