やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

明日は三月

イメージ 1

さすがに今日はちょっと春めいたお天気です。
三月の俳画

 夕汽笛れんげの花輪とけやすく  おるか

 最近あまり見かけなくなりましたがれんげの花ってかわいいですよね。
句に詠んだものを絵にも描くのは、興醒めなものですが、つい描きたくなってしまって。

 とは言うものの、私は子供の頃はあまり女の子らしい遊びをしたことがなく、野原で花輪を作って遊んでいる友達が羨ましかったものでした。おとなになって、やってみましたけどね。
 夕暮れまで道草して、摘んだ花などどこかになくして帰る、なんてことは夢だったんです。
想像でつくった句なので、だから甘いですね。