やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

今月の俳画 秋海棠

f:id:orcamike:20200910230157j:plain

俳画おとどけして

今月の俳画 秋海棠に赤とんぼ。

句は

 

虫めづる媛 草の花処刑せり  おるか

 

今でこそ、昆虫好きな女性がいたって何の不思議もありませんが、堤中納言物語平安時代はよほど珍しかったのでしょうね。文学史に残るほど有名な御姫様になってしまいました。

私は特に虫が好きでもないけれど、なるべく殺さないようにはしています。でも、きれいな花はつい摘んでしまいます。

虫は殺さないけど花は摘む。そういう人は多いんじゃないかな、。

写真を撮り忘れていたので、おとどけした加賀棒茶製茶場のカフェ「実生」で棒茶をいただきながら写真を撮らせていただきました。おはぎも美味しかった。

器も土物の急須以外の焼き物は私の作ったものです。と、云っても上から見ると模様は、わかりませんね