やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

我が家の桜

イメージ 1

今日は、加賀の街中は桜祭りです。毎年、葉桜祭と名前を変えた方が良いのでは?という眺めなのですが、今年は寒い日が続いたので花が長持ちしたとか。
葉桜もなかなかおつなものです。残花も、余花もまた風情があります。

このところの寒さは理不尽だと、天を仰ぎたくなりましたよ。雪さえ降りましたからね。

おかげで、今日は青空にくっきりと新雪に輝く白山が、桜並木の向こうに望まれて、魔法にかかったような壮麗さ。

写真に撮りたかったけれど車を止められなくて断念。ざんねん。

我が庭の桜でがまんしました。

ピンク色の噴水みたいに咲き崩れる枝垂れ桜の隣に辛夷

この桜の木は来年で三十歳です。まだまだ枝垂れとしては若木です。

百年したら見ごろになっているかしら。その時は、化けて出よう。