やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

さくらおにぎり

イメージ 1

ようやくやっといよいよついに!

花の季節がやってきますね。
北陸では桜はまだ少し先ですが、気持はすでになんとなくそわそわ。
冷蔵庫の中に残っていた桜茶をみつけたので、それを手塩にして花にぎりをつくってみました。
うつわは色絵花散らし丸長皿です。フキノトウ味噌添え。

うちなびく春きたるらし山の間の遠き木梢(こぬれ)の咲き行くみれば

万葉集の歌の中でも好きな歌です。
そんな遠山の桜のイメージおにぎり。
ほんのり桜の香りできれいです。ただ桜茶の塩分はすっごくつよいので、お作りになるときはよーくはらって使ってくださいね。