やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

秋野菜 葉つき生姜

イメージ 1

篭一杯の秋の収穫。とくに葉つき生姜がみごとです。

生姜大好きです。毎年いただいて、薬味は勿論、生姜御飯、生姜茶なんにでもつかいますが、お薦めは味噌をつけて生齧りだそうです。お酒が進むのだとか。なんだか凄い酒豪用の肴ってかんじですね。

立派な葉っぱはお風呂に入れると体が温まるとうかがいましたので、さっそくやってみましょう。

しっかりした取っ手のついた篭も使いやすそう。口の広い、モダンなスタイルの篭です。洒落た篭をかたわらに花々に囲まれ、ハーブや野菜を上手に育てていらっしゃるのは市内の陶芸家のご夫妻です。名前を出してもいいかお尋ねするのを忘れたので書きませんが、現代の魯山人みたいな食通のおふたりです。何しろご結婚なさって以来、毎日の食事の献立を欠かさずノートに書き記されているんですって!。思わずひれ伏したくなりました。そういうかたもいらっしゃるのね~。
私なんか…いや、やめとこう。