やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

地震の後

元旦の大地震。未だかつて経験したことのない揺れで、驚きましたが、御覧の通り

棚の上の器は一個も落ちもせず割れもせず、だいじょうぶでした。

お見舞いありがとうございました。御心配いただいて感謝しております。

 

右上の大皿などは皿立てが小さくて、もともと不安定でしたが、それさえも、倒れもせず、暮れ往く初日を浴びておりました。

築三十年の木造家屋で、こうなのだから、能登の方は大変だったけれどこの辺りは幸いにも大したことなかったのだろうと思い込んでおりましたら、情報が入ってくるにつれてかなり被害も出ているとのことでした。

運が良かったんですね。天狗様のご加護?

ともあれ、余震の続く間は窯焚きはやめておくつもりです。

この寒さの中で避難なさっていらっしゃる皆様は、大変でしょうね。心が痛みます。

これ以上余震などで被害のないことを祈っております。