やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

上絵を焼きました

 地震があったので、窯の中で、崩れてなきゃいいが、と心配しましたが、無事でした。

真夏のようだった昨日とは打って変わって、今日は涼しく、静かな雨が降っています。被害のあったところは大変なのでしょうね。

我が家の周辺は、幸いかわったこともなく、焼き物だらけの家の中も、倒れたり壊れたりしたものはありませんでした。

小雨に中庭の苔の緑がおそろしいほどきれい。好きな苔を貼ると、何者かがひっくり返すんですけど、鴉でしょうか。今日見たら、苔の下に小さな赤土色の蛙がいました。何ていう蛙なんでしょう。鴉は蛙を狙っていたのか?

 

  フランスパン鴉に投げて麦の秋   おるか

 

こういうことするから、鴉に甘くみられるのかな。