やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

残暑の候

 外回りの後、九谷焼美術館の茶房「古九谷」へ寄ってきました。ほんの数メートル歩いただけで生命の危険を感じる暑さです。水分補給は欠かせません!

 染付雲鶴茶銚、と 色絵捻子ぐい飲みは、ずいぶん、昔につくったものです。使い込んでいただいていてうれしい。

 そして、金魚の落雁、 how cute! かわいい!

 

  美術館の休館日の句会の詳細を相談しました。

日程は

来月9月12日火曜日 午後1時半から。

ご自分の句を3句、お持ちください。

初めてなので、何人くらい集まっていただけるのかもわかりませんし。

九谷焼美術館のかふぇ「茶房古九谷」のページに写真入りで詳しいお知らせがあります。

美術館の休館日は、展示替えなどで、年四回ほどあるそうです。春夏秋冬、ちょうどいいですね。

 

こちらの茶房のお茶は加賀棒茶もおいしいし、台湾のとてもレアな中国茶も楽しめます。お菓子も、御心入れのものばかりです。

公園の緑をめでながら、かつての文人墨客のようにお茶を味わい、詩をかたる…。浮世離れのひとときが楽しめる…かな。