やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

リアル句会、金沢にて

久しぶりに、リアル句会。

金沢の閑静な住宅街の、不思議な色の鉄線の咲いているお家にお招きいただいて句会をしました。実際に対面しての句会は久しぶりで楽しかったです。

集まったのは、私を入れて五人でした。それぞれ、論考を本にまとめられていらしたり、本格的なシャンソンを嗜まれたり、小説をお書きになったり、と多士済々で刺激的な集いでした。

 私は二十代のころから俳句を書いて、いたずらに馬齢を重ねておりますが、今、俳句に燃えている方々の熱気に宛てられた気分です。

 

 句会の様子は、別のブログ「とちの木の実」のほうに載せるつもりです。

ホームページ「うつわ歳時記・曽宇窯」の画面をずーっと下がって、いきますと。一番最後にブログの名前が三つ出ています。

この「やきもの日和」と、連句の会の、毎月の歌仙の報告をしている「かがなべて」。

そしていただいた句集や詩集の感想を載せている「とちの木の実」です。俳誌「とちの木」に連載しているエッセーを転載するためのブログとして始めたんですが、最近は、戴いた句集や詩集の感想をのせています。御笑覧ください。