やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

石川県立図書館へ

去年の夏オープンした県立図書館へ行ってきました。金沢市の小立野の緑の中、開放的で、楽しそうです。エントランスから見上げると

こんな感じ。

借り出し禁止の、かなり貴重な本も自由に閲覧できるようです。いいなー。

エントランスの扉一つ外側にパブリック・ピアノもあります。図書館にピアノって驚きましたが、きっと防音がかんぺきなんでしょうね。能登ヒバ材のピアノなんですって。

明るく健全な音でした。わたしみたいな暗めで憂愁に満ちた曲が好きなものにはまぶしすぎるかも。

 今日は他に用事があったので図書館は見学だけ。でも図書館見学、大好きなんです。海外に行っても美術館の他は図書館見ます。オーストリア、 メルクの修道院の図書館とか、よかったなー。

 あたらしくなったリシュリュー館もまだ見てないし、行きたい図書館はいっぱいあります。

 夏帽と句集残してくれしこと  おるか

 

Parisが大好きだった俳句の先輩のかたみは真っ白な夏帽子と一冊の句集。一緒にパリで夜遊びしたかったな。夜遊びって、句会ですけど。