やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

蜘蛛の巣に蜘蛛二匹

f:id:orcamike:20200826173634j:plain

蜘蛛の巣に蜘蛛二匹

蜘蛛の巣に蜘蛛が二匹。蜘蛛って巣をシェアする生き物でしたっけ? 

親子、お友達、それとも恋人っていうか恋蜘蛛?
まぁ、なかよきことはうつくしきかな…ですかね。

 

 写真ではよく見えませんが綺麗な巣をかけていました。
藍古九谷の端皿に蜘蛛の巣の形のお皿も見たことがあります。薄い先が細くとんがって怖いような作品でしたが、かっこよかったです。

 そんなわけで、蜘蛛の巣は嫌いではないんですが、家の中にかけられると困ります。
昨夜もバス・タブに湯を入れ始めてから蜘蛛が中に巣をつくっているのに気づきました。お湯が迫ってくるので蜘蛛もこまっていたらしく、、手近にあった広告の紙を出すと渡りに船と乗ってきます。「よし、動かないでね」なんて、言ってる間に逃げ出して、また、ゾロ湯船に落ちる。また紙を出す、また逃げる、でひと騒ぎでした。 結局お風呂場のどこかに逃げていきましたが、またおんなじ所に巣をつくっていたらどうしよう。

 

  鉄階にいる蜘蛛智慧をかがやかす  赤尾兜子

 

蜘蛛には不思議な智慧があると考えられるのは、やはり見事な巣をつくるからでしょうか。ともあれ、経験から多少なりとも学んでほしい。


夕風に乗りてさみどり蜘蛛の知恵  おるか