やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

能登ヌーヴォー

f:id:orcamike:20201119143115j:plain

十一月の第三木曜

言わずと知れた、ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日です。今年はあちらも大変らしいけど。

能登ワインのヌーヴォーも解禁だそうで赤を一本いただきました。能登ワインは牡蠣に良く合います。今夜は牡蠣鍋かな。

器は先日個展会場にお伺いした福井県在住の作家服部泰美さんの作品です。ターコイズブルーの雲形皿。内型とてもお上手ですね。

飛行機形の箸置きは安斎新さんの作品、飛行機の形がとてもいいの。

 

 さて、私はターコイズブルーを指し色によく使います。この部屋もそうです。写真では普通のブルーに見えますが、奥のレオノール・フィニの版画も実際はややターコイズがかっています。

 着るものは、黒、灰色、キャメルなどごく基本的な色ばかりですが、さしいろを決めておくと、楽なんです。なんでもないキャメルのコートに、アスコットタイ、手袋、靴下とちょっとづつターコイズをのぞかせると統一感が出ますでしょう?

お洒落に気合を入れる時間のないものには簡便な方法かとおもっております。

ただ問題は,良いターコイズブルーになかなか出会えないことです。これぞというターコイズに出会った時は即手に入れます。

この器、土ものなので、経年変化は磁器より早いかもしれません。使っているうちにどんな風になってゆくか、楽しみです。