やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

クレープランチ

f:id:orcamike:20200429143421j:plain

良いお天気なので庭先で食べます

連休はじめの快晴のお昼。

庭へもって出たら、良いお天気がうれしいのは人間ばかりではないらしく、…虫が多い。

トカゲも元気。というわけで、また家の中に戻りました。音楽をかけて新緑に乾杯です。

窯切れの染付皿にはホウレンソウと半熟卵のクレープ、赤絵のあぜ道中皿にはたけのこの梅たれ風味クレープです。私のクレープ生地はほとんど卵焼きに小麦粉がつなぎ程度に入ってるだけなので、持ち歩きはできません。

午後からは釉薬を合わせる予定です。重労働なんですよ。釉薬で、あたまから小麦粉をかぶったような笑える姿になります。

夜は締め切りの迫った原稿をかたずける予定…です。

外出は控えるようにというお達しがありましたが、山里はむしろ普段より人の声がします。どこへも行く場所がないから、山歩きとかなさってるんでしょうね。

確かに日ごとに変化する緑の輝かしさは見飽きません。地球は美しい。