やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

銀山の夏

 銀山、ギヤマンと読み習わしています。夏は、ガラスの器が何といっても涼し気です。

加賀市の丸八製茶場のギャラリーで金沢のトリブーショイ硝子工芸社の作品展が開かれています。器は使いやすそうで、オーナメントは愛くるしい。

 写真のうつわの淡いセピア色も午後のお茶にピッタリです。つい買っちゃいました。自分の作った器だけでも置き場に困ってるのに、ガラスや漆など素敵だな、と思うと欲しくなってしまうんですよねー。業だな、これは。器好きの。

 

 若き日の悔いに白玉苛めて  おるか

八つ当たりされてかわいそうな白玉団子。でもちょっといじめたくなる触感なんですよね、白玉作ろ。