やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

金沢のお菓子

イメージ 1

イメージ 2

このブログでも何回かご紹介させていただいた、すてきな茶籠を御作りになる方が、今日は久しぶりに、この山里まできてくださいました。
茶籠新作を拝見しました。来年の個展に向けて、着々と作業を進めていらっしゃるご様子です。すごい。

そして、毎度のことながら、金沢のおいしいお菓子もいただきました。

写真一枚目の薄紅色のお菓子は「水牡丹」、透き通った中に牡丹の花が沈んでいます。どなたの歌でしたか

   あやまちて井戸に落とせし不滅花の匂ひする湯を今朝も飲みけり  作者名わすれましたすみません。

という歌を思い出しました。
妖美さとはかなさのないまぜになった味ですね。


楽しいお話を伺ってにぎやかな午後でした。

そして、お客様が帰られて、祭りの後のようなもの寂しさの中でいただくお菓子も
また美味しいもの。
和菓子ってきれいですね。

紫陽花の花瓶の後ろからトカゲのしっぽがのぞいています。


  紫陽花に高山右近のことなどを  おるか