やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

祭り寿司

イメージ 1

村の鎮守の神様の~♪
今日はめでたいお祭り~♪

と、いうわけで、今日はこの村の白山神社もお祭りです。
村の入り口に幟が立って、朝から獅子舞のお囃子の音がひびきます、猫は太鼓の音も獅子舞も大嫌いみたいですが、年に一度ですからね。

 しかし、このあたりも若者の人口が少なくなったらしく、各戸を回るのは無理ということで我が家は通り過ぎて行かれるのですが、お隣での太鼓の音が十分響くので、余禄があるのじゃないかなと、おもいます。

 案の定さっそく余禄です。お隣のおばあちゃん手製の祭り寿司。柿の葉寿司です。紺海苔の古九谷ブルーが非日常性をくっきりと印象付けます!

 この紺色のしみたご飯を始めてみたときの驚きを今もあざやかにおもいだします。お米から柿の葉まで地産地消です。
おばあちゃん、ありがとうございます。長生きしてね。