やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

バルサミコ酢 十年もの

イメージ 1

 
 雨が降り止みませんね。大雨の被害の映像を見ると、心が痛みます。
と、いいながらも食事をしなければならないのが人というもの。

 十年物のバルサミコ酢をいただいたので、さっそくサラダに使っててみました。
アボカドとトマトに胡瓜の漬物のサラダです。スモークサーモンちょっと添えて。
いつもそんなに凝った味付けはしないんですけど、熟成したバルサミコをたらすと、それだけで味が格段にグレード・アップしますね。これで百年もののバルサミコなんて、どんなんだろう。ちょっと想像を絶してます。
 日本の夏の定番、糠漬け野菜、も料理に使うと沢山食べられて美味しい。古漬けになったのを刻んでパスタにちょっといれるといけますよ。

パスタの方も夏野菜いっぱいの、サラダ感覚で食べられるパスタなので、こっちにもかけようかと思いましたが、あれもこれも同じ味ではつまりません。せっかくのお酢ですから大切にあじわいたいとおもいます。ちびちび。
この夏は、バルサミコ酢のサラダでのりきりたいとおもいます!

器もカラフルにしてみました。