やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

あじさいピラミッド

イメージ 1

デジカメに新しいメモリーを入れたので、試し撮りしてみました。ふつうに撮れてます。あたりまえですけどね。

絵付けの部屋の机の上に盛り上がる紫陽花のピラミッド。細長い花の柏葉紫陽花は、一名を、ピラミッドあじさいともいうようです。、ピラミッドあじさいピラミッド というわけです。
すぐ首を垂れてしまうので、美男葛の蔓をあしらって、形を纏めています。美男葛はいつのまにか庭にはびこっていました。刈り込んではシャンプーの後のリンス替りに使っています。ついでですが、草むしりした後のドクダミもお風呂にいれます。お湯に放したとたんに、あの独特の臭いは消え、グリーン系の香りになります。お湯も優しく、おすすめです。ドクダミ湯は私の俳句の師、黒田杏子氏直伝です。
さて、机をかたずけ絵付けをしましょう。


  雨女紫陽花色の爪をして  おるか

これ季語としてはあやういわね~。