やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

8月の俳画

イメージ 1

 暑い日がつづいています。なにもできませんね。仕事よりは体力的に楽な俳画を描きました。
扇面です。多少なりとも涼しげかしらと思って。
こういう、ちゃんとした礬砂引きの紙って描きなれないので面白かったです。

 かなかなや明日より昨日のはるかなる  おるか

 若い頃は未来に何が起こるか、わからないし、明日という日が遠かったものです。この歳になると日々は淡々と過ぎ、明日はすぐやってきます。逆に帰りこぬ過去の時間はいよいよはるかに思える。今年も蜩の降るように鳴きしきる日暮れ、今ここにいることに、おどろくのです。

 昨日は「きそ」と読んで欲しいのですけど。広辞苑などでは昨夜とかいて「きぞ」が載っていますが、「昨日」と書くのも、ありなんですよ。