やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

加賀太胡瓜

イメージ 1

夏の加賀野菜の横綱、加賀ふときゅうり。巨大っ!充実した肉付きは白鳳クラス!? そっぷ型のゴーヤ関、小兵のキウイ関と三役揃い踏み!
はぁ~、バカをやってもなかなか涼しくなりませんね。
太胡瓜はふつうの胡瓜のようにも食べられますけれど、調理して食べることが多いです。凝ったお料理法も、うかがいましたが、私なんかにはとても無理。簡単に中華風炒め物にでもすることにしましょう。
写真の胡瓜関、これでも加賀太胡瓜としてはまだまだこぶりなほうだとおもいます。


スケッチブックを拡げてデザインなど考えていました。紙に描くのって楽だなー!いい紙にいい墨で線をひくとそれだけで見れるものねー。線を引くのが楽しくて,つい落書きばかりしてしまいます。